白鳥の書き溜め

ニジガオキャー

スカイミラージュが壊れた

ようこそ!おいしーなタウンへ。 まずはゆいちゃんからみなさまへのご挨拶。
あ〜ん!🥕デリシャスマイル〜!💕 ウァッ!😳💧(幕を上げる) あたし、和実ゆい!食べるの大好き😉🤏中学2年生✌️


うそです。こんにちは、すわんです。最近はデリシャスパーティ♡プリキュアを見進めています。デリシャスマイル〜!

ところで最近、結構デカい買い物をしました。


ひろがるスカイ!プリキュア劇中の変身アイテム、スカイミラージュを買いました❗️✨
実はAmazonで6,000円弱と割と無視出来ない金額なのですが、今日はこの「変身スカイミラージュ」でひとつ記事を書こうと思います。

まずはひとつ、変身再現をご覧下さい。


かわいい
凄くないですか!?今の子供向け変身アイテムって進化しているんですね。
めちゃくちゃ綺麗に発光して音も鳴るし、文字も浮かび上がるしテンション爆上がりです。
これは子供も大喜びするに違いない。理系大学生成人男性が狂喜乱舞しているので間違いないです。
僕が最後に買った(買ってもらった)変身アイテムって多分仮面ライダー555の携帯電話型アイテムだったと思います(世代バレ)。あれたぶん音だけだった。

このLED発光と回転を合わせて文字を浮かび上がらせる技術はバーサライタというものらしいです。専門でないのでよくは分かりませんが、ここまで多色発光するのも青色LEDの開発のおかげですね。技術の進化を感じます。

この変身スカイミラージュ、真ん中のくぼみにスカイトーンを嵌めることで音声が流れて変身や浄化技「プリキュア・アップドラフト・シャイニング」を放つことができます。
恐らく今後もスカイトーンが追加されて聞ける音声が増えるでしょう。はやくスカイトーンウィングが欲しい。

また、ゲームモードというものも備わっており、ボタン連打ゲームやペンライトモードで遊ぶことが出来ます。




ん?ペンライトモード?




そうです❗️このスカイミラージュはなんとペンライトとして使うことが出来ます‼️

発光強度としては通常のキングブレード(ラブライブレード)より少し明るく、UOよりは劣るくらいです。現場で使っても違反にはならない光度だと思います。

というか、そもそも説明や宣伝でスカイミラージュを振って応援しよう!とあったりEDヒロガリズムのダンスで持ちながら踊っていたりします。

忘れていたけど女児向け玩具であることから発光強度については厳しく開発議論が行われているはずです。 これをライブで使用してもどこぞの界隈の光害厄介のようになることはないでしょう。目立つとは思いますが

色としては青 水色 黄色 白 ピンク 緑 赤の7色に光ります。モード中はボタンを押すと嵌められたスカイトーンのキャラが喋ってくれます!「かわいい!」とか。プリズム、お前の方が可愛い

今年はアニサマへの出場やライブイベントも開催予定ということで、意外とこのペンライトモードを使用する機会は少なくなさそうです。みんな、スカイミラージュを買おう!




で昨日そのスカイミラージュが壊れてしまいました😭😭😭




6kもするので慎重に扱っていたつもりなのですが、LEDが回転しなくなり、発光もしなくなりました。電池も交換してみましたが変化なし。持ち運び時の衝撃とかがいけなかったんでしょうか…
成人男性がガチ落ち込みしたので適正年齢の女児はもうガン泣きだと思います。めちゃくちゃショックです。。



しかし落ち込むだけで天に願う歳でもない。専門分野は違えど一応理系の端くれなので少ない知識で足掻こうと分解してみました(良い子はマネしないでね)

内部はこんな感じになっています。上の透明な球体部分は下部の基盤と数本の導線で繋がれているだけなのでちょっと強めに落としたりしたらすぐに断線してしまいそう。。
モーター音はしているので球体内部のモーター近くの接触が逝ってしまったと思われます。
そういうことで球体を分解したいのですが、これ接着剤で固定されています。 変に割って壊してしまうのが怖いので、僕はここで諦めてしまいました……理系敗北



僕以外に壊してしまったひとはいないものかとググってみたのですが、見つからず、、 Twitterサーチをしてみました。

すると「スカイミラージュ落として壊れたからもう一回落としたら治った」というつぶやきが。
精密機械を扱うことになれると昭和のおばあちゃんがテレビ叩いて治す的な野蛮な解決法を怪しみがちですが、もうお手上げなので一か八か僕も落としてみました。 床から12cmほど離して2回自然落下させました。



やったーーーーーーーー!!!!!!!!治りました!!!!!!

再現性が取れました。スカイミラージュが壊れた際には先の手法をお試しください。

多分回転子のあたりの接続が外れやすいんだと思います。女児向け玩具としてはすこし耐久性が心配。 よくよく考えたらペンライトモードで振りまくっていたしこれが原因かもしれません。現場で振る時には注意が要りそうです。

ちなみに販売元のバンダイにお問合せもしたのですが同種の問い合わせが多いのか在庫がなく、6月上旬の入荷ということでお取替えに時間がかかるみたいです(2023年4月14日現在)

何はともあれ無事治ってよかったです。 みなさんもスカイミラージュを買って変身しましょう!!アップドラフト・シャイニングも再現したいです。 一緒にヒロガリズムダンス振りコピ連番してくれるオタクを募集してます。

もうアイドルにしか見えん ましろ、アイドルやれ


終わりです。今日も一日、虹ヶ丘ましろちゃんに最上よりも高い感謝を。