白鳥の書き溜め

ニジガオキャー

ひろプリ リリースイベントに行ってきた【ライブレポート】

拓ゆい結婚しろ😭😭😭

こんにちは。すわんです。先日デリシャスパーティ♡プリキュアを完走しました。ここねちゃんが好きです。
今日はごはんの日(5月8日)だそうです。デリシャスマイル〜!


さて、今回はGWに行われた「ひろがるスカイ!プリキュア 主題歌アルバムリリースイベント」の参加レポでも書こうと思います。


僕はプリキュア関連のイベントに行くのは成人男性になってからどころか人生初めてだったので、行く前までどんなイベントなのか、客層はどんな感じなのか、プレゼントって何がもらえるのか、とか全てが未知の世界でした。
今後初めてプリキュアイベントに参加しようとしている方々の目に触れて参考になればいいかな〜程度のレポです。
普段こういうイベントとかオタク現場など行かん!というお子さんを連れて参加を考えている親御さんにも分かりやすく書くつもりです。


このリリースイベント(以下リリイベ)、実は注意事項や申込方法の詳細、チケットの値段、開催概要がどこにも書かれておらず、情報として公に出されているのは公式のTwitterの「開催します!」告知ツイートと、CDに入っている紙だけなんですよね。開催前まで僕もわからないことだらけでした。
このブログでそこら辺を書いていきます。

参加方法

リリイベだったので、オタクコンテンツあるあるの主題歌アルバムCDに付属するシリアルコードで申し込みをしました。
実は僕はCDを買ったオタク友人から譲ってもらいました。この場を借りて感謝を綴ります。合掌


チケットサイトはローチケでした。
チケットの値段ですが7,000円くらいです。
席種は一つだけで、来場者に特別プレゼントがつくと書いてありました。
また、連番(2席以上を一気に申し込む方法で、隣同士の席が確保されます。友人などと行く時に使いますね)のシステムが存在せず、1シリアルで単番1席しか申し込みができませんでした。

親子で来られる方のために後にも書きますが、単番しか申し込みが出来ない都合上、2枚のシリアルで2人分申し込むと指定席なので親と子で離れた席に座ることになります。小さなお子さんを連れて親子で参加しようとされている方は注意です。
僕としてもこの点はかなり心配になりました。(あくまで女児向けなので親子で来ることも考えて、運営には連番システムを今後取り入れて頂きたいと思いますね。)

さらに、この公演には昼公演と夜公演の2回あったのですが、1シリアルでどちらか片方しか申し込めないシステムになっていました。
これは公式の概要のどこにも書かれておらず、基本的には1シリアルでどちらも申し込むことができるコンテンツが多いので驚きました。
当然どちらも行こうと思っていたので、昼を申し込んでから夜を申し込もうとしたら「こちらのシリアルコードは既に使用されています」の文字が出て「うそだろ〜〜!」と叫んでしまいました🥲これも明記して欲しかった。

シリアル1枚の昼だけの申し込みでしたが、運良く当選することができました。Twitterでちょっと調べたら落選されている方もいたのでそれなりの倍率だったんだろうな、と思います。ライブのキャパシティとかはまた下に描きます。

ライブ当日

リリイベ会場は池袋にあるライブハウス(harevutai)でした。
ライブハウスと言っても、アニメイト池袋やTOHOシネマズのある辺りの開けたところにあり、バンドなどがやるような薄暗いイメージはありませんでした。多分最近できた新しい施設だと思います。綺麗でした。

プリズム、リリイベに来たよ…

会場のキャパシティとしては全席椅子が設けられていて記憶が正しければ席数158(車椅子除く)でした。結構狭いですね。(ライブハウスとしての規模は普通くらい?)

入口横にありました

ライブハウスあるあるとしてドリンク代600円が別途必要でした。これはライブハウスは飲食店扱いだかららしいですね。ぼっちざろっくで知りました。
余談ですが僕はコーラを頼みました。コーラはやめた方がいいです。ゲップが止まりませんでした。
あとプラコップで渡されたのですが開演前に会場にぶちまけてしまう事故(故意ではないです)があったので、素直にペットボトルのお茶とかにしておけばよかったと思います… スタッフさん仕事増やしてごめんなさいでした…


入ったところのロビーでは上のテレビに9月のオールスターズのCMが流れていました。
ドリンク渡し場のほか、タワレコが出店していてプリキュア関連のCDとかを売っていました。3,000円以上の購入でポスターがもらえるそうでめちゃくちゃ悩みましたがクレジット請求額を見て奥歯を噛み締めて耐えました😭

客層

普段某ブライブやある女性声優(推し)のイベントばっか行くので、プリキュアのイベントの客層はどんな感じなのか今回初めて知ったのですが、僕の目の判断で言うと

・30代以上の男性…80%
・20代の男性(僕)…5%
・10代以下の男性…存在しない
・10代~20代の女性…10%
・親子(祖母と子も含む、子供は未就学児くらい)…5%

という感じでした。
僕の隣の席が家族で来られたおばあちゃんと思われる方で、この年齢の方もライブに来られるんだと驚いていたら前の席にお子さんがいたようでした。
ちょうど視界にお子さんがいたので良かったですが席が離れていたら心配だっただろうなぁと思います。
僕の視界では子供は女の子1人しか見ませんでしたね。

あと成人女性の方もまあまあいてちょっと新鮮でした。
逆に僕と同年代の異常成人男性仲間があんまりいませんでした。
そしてやはりというか、30代以上の男性が大半を占めていました。ひろプリだけでなく過去の作品からずっと追いかけてきているような、分かりやすく(?)いうと2010年代くらいのオタクという感じでした。誤解を招きそうなので言っておくと貶す意図はないです。僕もオタクなので。

特典

来場者プレゼントとして、A4サイズのクリアポスターが貰えました。
あと、10月に行われるひろプリライブへの先行申し込み券も入っていました。ひろプリライブ行きて〜〜〜〜〜🙏🙏🙏


ライブハウスから出た時にオタクさんから買い取らせてもらえませんか?と聞かれましたが丁重にお断りしました。大切な記念品ですからね。部屋に飾っています。

イベント内容

開幕と同時にひろプリのOPである「ひろがるスカイ!プリキュア 〜Hero Girls〜」が流れ、石井あみさんの歌唱から始まりました。ペンライトとスカイミラージュを用意する間もなく高まりすぎて素手でクネクネしていました。
ちょうどステージ目の前で3列目くらいで前の席が空席だったのでめちゃくちゃ目線もらいました(照)
そういえばUOは持っていかなかったんですがステージ上手下手の脇のほうに数名いましたね。

OP披露の後、EDを一緒に歌う吉武千颯さんが登場し、下手に用意されたテーブルと椅子に2人で座ってトークコーナーが始まりました。
このイベント、曲を2曲くらい歌ってトークコーナーを挟んで〜を何回か繰り返す感じでしたね。

トークコーナーではプリキュア主題歌に選ばれた時の気持ちや、2人の初対面の話などがありました。

ステージはバックにスカイとプリズムが映っていてこんな感じでした。

イベント前はひろプリの曲ってまだOPとEDの2曲しか無いのでほか何やるんだと思っていたら、案の定ひろプリ以外にも吉武さんが歌われた過去のプリキュアの歌が歌われました。
前作デリシャスパーティ♡プリキュアの前期ED「DELICIOUS HAPPY DAYS♪」や、前々作トロピカルージュ!プリキュア、2019年のスター☆トゥインクルプリキュアの曲(主題歌ではないシリーズごとのイメージソング)がありました。


正直「DELICIOUS HAPPY DAYS♪」しか他に知らなかった(激浅でごめんなさい)のですが、ノリで楽しめたので良しです。歴戦のオタクたちはうおおおおおお!!ととても楽しそうでした。


で、最後にヒロガリズムが披露されました。
僕は変身スカイミラージュを持ってきていたので、そのペンライトモードも使って振りコピダンスをしようとしたのですが、スカイミラージュのペンラモードって起動に時間がかかるんですよね…
暇がなかったので光らせずそのまま振りました。単四電池3本入ってるので重いです(ほんとうに) まあステージ近かったので見えていたとは思います。
ヒロガリズムを踊っている人は結構いました。みなさんも踊りましょう。僕は毎晩寝る前に踊っています。

てか、視界に誰もスカイミラージュを振っている人が居なくてちょっと心細かったです。みんなスカイミラージュ買おう?

ヒロガリズムが終わったら一旦はけて、アンコールの後にもう一曲披露されて終わりました。


コロナ禍で声出しが出来なかったこともあって、ステージでは吉武さんが声出しありで披露するのは初めてと言った曲もありましたね。

また、結構ファンサも沢山あって最前列に座っていた女の子にお二人がよく手を振っていたのが微笑ましかったです。


そういえば、もしかしたら後ろの席に背が低い子供がいて自分が立ったら後ろ見えないんじゃないかな、と思っていて、当初立っていいのか分からなかったんですが皆さんも良ければお立ちになって〜とステージから言われたのでスタンディングでクネクネしてました。後ろに子供がいなかったことを祈ります。

どうやら夜公演のほうでは着席でライブが進行したようですね。先のに重ねますが親子席を前方に作ったほうが良いのではとちょっと思いました。(10月のライブでは前方親子席があるらしい)まあリリイベで小規模なのでいろいろと難しいのでしょう。。

昼公演のセトリは以下の通りです。

・ひろがるスカイ!プリキュア 〜Hero Girls〜
・DELICIOUS HAPPY DAYS
・トロピカI・N・G
・CLAP!〜勇気をならせ
・パペピプ☆ロマンチック
・Welcome to Delicious Party
・ヒロガリズム
・シェアして!プリキュア(アンコール後)


吉武千颯さん、めちゃくちゃ目線くれてありがとうございました。MCめちゃくちゃ上手くて楽しかったです。とてもかわいかったです。🫶

感想

めちゃくちゃ楽しかったです!!7月に広島であるプリキュアライブや8月のアニサマや10月の横浜でのひろプリライブなど、2023年後半はプリキュアのライブも沢山ありそうなので次回行くのがとても楽しみですね。
今後はキャラソンやイメージソングなど、ひろプリの曲も増えていくのでますます楽しみです😊
これを読んだ方もぜひプリキュアのライブイベント行ってみたらどうでしょうか。

終わりです。
この前僕のスカイミラージュ破壊&復活記事が役に立ったと聞いて笑ってしまいました。こんな異常成人男性の書いた記事ですがまた誰かの参考になればいいなと思います。

今日も一日、虹ヶ丘ましろちゃんに最上よりも高い感謝を。