白鳥の書き溜め

ニジガオキャー

ひろがるスカイ!プリキュアを見てくれ

初記事です。全世界のオタクの皆さん、こんにちは。すわんです。



なんか個人ブログの書きたさは以前からあったので年度変わりのタイミングで書き始めます。おめでたい!!👏


普段はある声優さんにドハマりしてその影響で飲酒が趣味になっている僕ですが、記念すべき初記事には僕が自信を持ってオススメするアニメをご紹介します!


ひろがるスカイ!プリキュアです!!!!




どうせラ○ライブ!とかウ○娘とかの推し声優が出演しているアニメでしょ?推し補正が掛かっているんでしょ?と思いましたよね。

残念、違いました~~~~~~~~なので、この記事が推し補正が掛かって色眼鏡で見ているとは言わせません。今後出演されたらほんまに、ガチでマジでうれしい

さて、本題のひろがるスカイ!プリキュア(略称ひろプリ)の概要をご紹介します。はじめに言っておくと、この記事にネタバレはほぼありません。安心して未視聴の方にも読んでほしいです。


ひろプリはつい最近、2023年の2月から始まり、現時点で8話まで放送されているプリキュアシリーズ20作品目の節目となる物語です。
今作のモチーフは「」。テーマは「ヒーロー」。
ん?"ヒーロー"?女の子なのに?そう思いますか?いい着眼点です。その一見不思議に思えるところも、本作の魅力のひとつです。

www.toei-anim.co.jp

平和な【スカイランド】に大事件発生!?
まだ幼いプリンセス【エルちゃん】がアンダーグ帝国の怪物につれさられてしまった!
勇敢な少女【ソラ】はプリンセスを追ってふしぎな穴へ。その先はなんと別の世界の【ソラシド市】につながっていて……!?
『テレビ』? 『自動車』!? それって魔法の道具ですかっ!?!?
でも驚いているひまなんかない!早くプリンセスをお城に帰してあげなくちゃ……!
ふたつの世界を飛びまわれ!プリキュアたちの冒険がいま始まる!
「ヒーローの出番です!」
(公式サイトより)



ここから僕がひろプリを見たきっかけの話を少しします。
僕には妹がいて幼少期に一緒にプリキュアを見ていた時期があり、初代からハートキャッチの前半あたりまではリアタイしていた記憶なのですが、「デリシャスマイル~!」などのつぶやきをしている現代のオタクたちが絶賛している最近のプリキュアは知りませんでした。

いくらオタクと言えど、大学生にもなり同級生は就職や大学院、成人男性で、女児向けのプリキュアにハマっているのはいかがなものか。そう嫌煙してこれまで視聴をしていなかった自分が心のどこかにはいました。

また、最近はオタクをしていく中である悩みもあり、苦悩することも続く日々。
そんなある日、TwitterのTLを見ていたら最近新しく始まったプリキュアの情報が流れてきました。


「なんかキャラデザめちゃくちゃよくないか??????????」


そう感じたのを覚えています。実際ラブライブ!スーパースター!!と同じ方がされているんですね。
しかし、第1話が始まった段階ではまだ「㍂また新作やるんだ~」くらいにしか思っていませんでした。
そして、苦悩する日々が続く中、TLにある動画ツイートが流れてきました。

www.youtube.com

僕の今作の推し、キュアプリズム/虹ヶ丘ましろちゃんの変身バンクの動画です(上の動画が後日公式があげたもの)。


ぼく「な、なんだ、、、、、これは」





ここで僕のなかでひろプリ熱が始まりました。公式サイトを調べてみます。


そう、このキュアプリズムはピンク色の髪をしていて、風貌はいかにもプリキュア主人公なのに、主人公じゃないんです。 *1


これは驚いた。見るしかない。







人生観が変わりました。






いや、人生観が変わったというより、失われたものを取り戻した、そんな感覚。

このワクワクする感覚はそう、僕が幼少期に仮面ライダーや前述のプリキュアを見たり、公園の遊具で遊び駆け回ったり、純粋無垢にこの世界が楽しいもので溢れていた、そんな頃の感覚。

これにプラスして、子供のころは気にすることがなかった(する能力がなかった)ような大人になってから知る世界の広さ、作品の物語の良さ、モチーフ、展開、伏線回収、声優さん、製作陣の方々、楽曲の良さ。

主人公のソラちゃんの可愛さとかっこよさ、ソラちゃんの憧れの"ヒーロー"、ソラちゃんと偶然か必然か、めぐり合うましろちゃんと紡がれる絆。戦闘作画の良さ、女児向けアニメとしての教育要素、どれをとっても最上よりも高いものを見せつけられました。



第2話まで見たあたりでもう完全にひろプリのオタクです。しかしまだ、キュアプリズムは出てきません。


「いつ出てくるんだろう」
そうソワソワしていられずに3話も見ます。



ツイートでも言っているようにひろプリ3話は僕の中で個人的神回です
ただの1話の中に、これまでかと高まりポイントが詰め込まれている。製作陣の想いが詰め込まれている。そう感じます。

ネタバレをしたくない、先入観なく己の感覚で楽しんでほしいのでこれ以上3話を語れないのが非常に惜しいですが、ぜひ、見てほしい。そう感じます。



そして4話、もうここまでひろプリを見進めたオタクなら高まる以外の選択肢がない。詳細が書きたいですがネタバレになってしまう。

ネタバレ無しで4話の感想を書くとしたらこれです。

あぁ、ネタバレ禁止だと途端になにも書けなくなってしまいました。
これは次の記事でネタバレ前提として語りつくしたいと思います。


とにかく、僕が伝えたかったことは「悩める現代人、ひろがるスカイ!プリキュアを見てくれ」です。
過去の自分のようにプリキュアをどこか嫌煙している成人オタクがいればその認識を改めてほしい。
何か今辛いことがあって一歩を踏み出す勇気が欲しい、疲れを癒してくれるものが欲しい、そんな人々に見てほしい。

そして、1人でも多くこの素晴らしい作品に出合う人が増えてほしい。そう願いながら終わります。


今日も一日、虹ヶ丘ましろちゃんに最上よりも高い感謝を。

*1:後ほど知ったんですが、今作はこれまでのプリキュアシリーズを流れをいい意味で崩すポイントが製作陣によって込められていて、主人公カラーが青なのもその一つです。 新プリキュア主人公はシリーズ初の“青キュア”でトレンド入り! さらにラビリンの声優がプリキュアに変身!?【トレンドワード解説】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com