白鳥の書き溜め

ニジガオキャー

ましろお誕生日おめでとうだよ~!🤍

ましろお誕生日おめでとうだよ~!🤍


全国・全スカイランドの虹ヶ丘ましろちゃんのファンの皆様、こんにちは、すわんです。
今日は特別な日ですね。そう、今日7月16日は私たちがいまかいまかと待ち続けていた虹ヶ丘ましろちゃんの誕生日です!🎂🎂
ましろ、おめでと~!!!🎉👏👏🥰🥰🤍

ましろは中学二年生なので、今日で14歳になりました。 実はツバサくんとひとつ違いだったんですね。


ちょっと小噺として、なんで今日7月16日がましろちゃんの誕生日なのかの話をしましょう。

今日は七色(716)🌈に語呂合わせで設定された虹の日だからです。虹ヶ丘ましろちゃんらしいですね。
こういったキャラの誕生日が特徴と結ばれているのは面白いですよね。 他にもひろプリで言えばソラちゃん(9/20)は空の日、ツバサくん(5/21)はリンドバーグ翼の日、あげはさん(8/8)はちょうちょうの日と、みんな特徴的です。
ちなみにエルちゃんは3月12日。調べましたがそれっぽい記念日はありませんでした。これから謎が明らかになるかもしれません。


本題に移りましょう。今日は虹ヶ丘ましろちゃんを語り尽くす日です。今日のためにニジガオキャーとして生きてきたと言っても過言ではありません。

ましろ、生まれてきてくれてありがとう🥰


僕はましろが可愛すぎてひろプリを見始めて絶賛この様子なのですが、今日はひろプリにおけるましろの魅力をここでたくさんお話しようと思います。

1つ目 かわいい

まずこれですね。かわいい。キャラデザからしてかわいい。キュート。ラブリー。これです。
ピンクと白で固められたデザインなのも清楚だけど可愛らしくて最高ですね。

初変身の時です
髪型は後ろにシニヨンで一部まとめた腰あたりまで伸びたロングです。右に流れた前髪も特徴的ですね。
実は第17話「わたせ最高のバトン!ましろ本気のリレー」ではポニーテールだったり、髪を下げていたり、色々なましろの髪型を拝めます。
ポニテましろ
目はタレ目です。かわいい。瞳の色は緑色。

春の私服では左手首に黄色のシュシュをつけています。かわいい。さっきのポニーテールの時はこれでまとめているんですね。

夏の私服はより軽めになった白いワンピースをしています。これめっちゃかわいい。かわいい。
かわいい
制服ましろんも忘れてはいけません。普段と打って変わって青色なのが新鮮でとてもいい。 アシンメトリーなデザインもおしゃれですね。
ましろも似合ってるよ
夏制服も忘れてはいけません。こちらは水色がささった白色です。清涼でかわいい。
アゲ〜!
運動着もかわいい。こちらも徹底して白色のジャージです。
運動苦手ましろ
ジャージといえば、アニメには出ていませんが、2話でソラちゃんにあげた青色のジャージを着たソラまし推し死亡のアクスタが公式から出ています。こちらも必見ですね。 そして寝巻きもかわいい。こちらは髪を纏めて前に持ってきていますね。大人っぽいです。それでいてデカいリボンがあざとい。
パジャましろ

まだまだ続きます。忘れてはいけないのがスカイランドでの服装! ラフな感じでかわいい〜〜

僕も一緒に食事したい
そして爆弾、幼少期のましろ、通称ロリましろです。 あげはさんは古からこれを毎日目にして成長過程も追ってきたのですから勝てません。さすが最強の保育士です。
勝てん
最後はやっぱりキュアプリズムの姿ですね。
かっこよ〜!だよ〜!!
もう言うことはありません。かわいいの暴力です。
マジでパワー強すぎ キャラデザ神

本編中だけでもだいぶ服装と髪型にバリエーションがありますね。グッズのイラストまで含めたら大変なことになりそうです。 おしゃれ好きな女の子です。

2つ目 独特なツッコミと変顔

もうだいぶ書いたつもりなんですがまだまだ続きます。 ましろはキュートな外見で可愛らしいのに、作中では実はツッコミ担当です。 しかもそのツッコミが独特でちょっとシュールです。

時代劇かな?ましろ
攻撃が当たらない敵に対して
すぐに寝たソラちゃんに対して
初めて食べたシャケを絶賛するソラちゃんに対して
第1話でお互い混乱している中で
学校の通学路でずっとついてくるソラちゃんに対して
カバトンの見え見えの罠とそれを疑わないソラちゃんに対して
雑な説明が通じたおばあちゃんに対して
エルちゃんはお姫様でした ソラ「私がつけた名前合ってました!
戦闘中だからね
異常軌道をしている敵にツバサくんの一言
ナイスツッコミ

優しい女の子なのでだいたい語尾が「かな?」とか「だよ」みたいな丁寧語のツッコミが独特ですね。 そして変顔もいっぱいしてます。
ばあ
おばあちゃんがスカイランド人だった
空からソラちゃんが
ほっぺやわらかそう
✖️
困惑ましろ
運動苦手ましろん2(ハイキング)
ぽかーん
武者震いましろ
凍りつくましろ
夢が
ヤーキターイがどう見ても鯛焼き
やばそうな攻撃が来そう

いまスマホの画像を貼りながら思いましたがマジでいくらでもツッコミと変顔が出てきますね。 可愛くてこれだから困りますね。

3つ目 「やさしさ」という強さ

実は本質です。
ましろは運動が苦手で、夢も特になかった普通の女の子ですが、作中でこれだけは強く、印象的に何度も描かれている特徴があります。

それはましろのやさしさが最大の武器であるということ。

人一倍メンタルが弱かったり、何かを不安視したり、自分に自信が持てなかったりするましろですが、同時にとても繊細に自分以外の人の心も考えられる優しい女の子です。

チーム内の心の支え、特にソラちゃんにとっては唯一無二の存在ですね。


ましろと出会わなければソラちゃんのヒーローの物語は全然違ったものになっていたはずです。

赤ちゃんのエルちゃんの気持ちを掴んだり、昔に離れ離れになってしまったあげはさんの気持ちをわかっていたり、挫折するソラちゃんを励ましたり、信じたり、その気持ちを尊重したり。

ああ、書いていたらなんか涙が出てきました。

ましろの誰よりも持つやさしさが『強さ』であると、ひろプリの中では何回も描かれます。


「ヒーロー」を題材とした作品であるため、単純な物理的な戦闘力が強さであると一見思えますが、人の持つ心のやさしさ、思いやりの心、そういった精神的なものもちゃんと強さであると、ひろプリでは深く深く描かれています。

もちろん精神的な強さこそ本当の強さであると説く作品はほかにもごまんとあります。 ですがひろプリは中でもこの部分にとても力を入れていると、強く感じますね。


特に23話なんかはもう本当にこの描写がやばいですね。

思い返してガチで涙目になりながらこれを書いています。


てかひろプリで一番心情描写が描かれてるのやっぱりましろじゃない??

フィーチャー回が僕の目でめっちゃ甘めに見ても23話中6回くらいはあります。

製作陣がひろプリを通して伝えたいことが純粋に詰まっていると感じます。


ましろのキャラクターから見たひろプリの魅力を捲し立てるオタクになってしまいましたが情熱くらいは伝わったでしょうか。

まだ見ていない方も、ぜひひろがるスカイ!プリキュアを見て欲しいです。

終わりに

ましろが今日この日に誕生日を迎えることが本当に嬉しいです。

ましろ、改めて誕生日おめでとう。ソラちゃんやツバサくん、アゲハさん、ヨヨさん、遠くからビデオや手紙で連絡をとっているご両親、学校のクラスメートたち、いろんな人から温かくお祝いされると思うとガチで涙が止まりません。

楽しい一日を過ごしてね、ましろ

おまけ

多分大学のレポートの3倍くらい書きました(バカ そういえばなんか大学のオタクたちのやばいノリで今度僕がキュアプリズムのコスプレをすることになりました。意味がわかりません。お楽しみに(?)

あと10月のひろプリライブのチケットが取れました。ましろのキャラソンをはじめ、ひろプリにどっぷり浸かれそうで今から楽しみです。アニサマもいけるのでプリキュアサマーメドレーもとっても楽しみですね。

あと僕のこの↑やばい情緒をどうにか絵として昇華してお見せできるイラストがあるのでよければ見ていってください。

ここまで読んでくれてありがとうございました。 ひろがるスカイ!プリキュアを見てくれ。

dアニメストアにも今までの話が上がっています。放送後一週間はTVerで無料で最新回が見れます。皆さんもひろがるスカイ!プリキュアを一緒に楽しみませんか?



今日も一日、虹ヶ丘ましろちゃんに最上よりも高い感謝を。