白鳥の書き溜め

ニジガオキャー

映画プリキュア応援上映に行ってきた【レポート】

⚠️この記事は「映画プリキュアオールスターズF」のネタバレを含みます⚠️




キュアップ・ラパパ!


こんにちは。すわんです。

遂に待ちわびたプリキュア映画が公開されましたね!僕は気がついたら4回見に行っていました。

プーカがかわいすぎる~~~

あともう1回、舞台挨拶に行きます😇

神映画は何回見に行ってもいいですからね。



さて、プリキュア映画といえば子供たちだけが貰える小さなライトを使ってプリキュアを応援するのがあるあるですね。


今回の映画でミラクルライトが復活したらしく当然僕も欲しいわけです。ですが大人は貰えません😭ゲットするには金の力で物販を買うしかありません。


しかし……平日金曜が上映公開日なのに劇場物販はその日の夕方には全部枯れていました。プリキュアオタクガチすぎるだろ…


もうゲットできないかなあと思っていながら映画3回目を見終わったその日の夜、映画公式が神企画を打ち出してきました。




ん?



応援上映会ではみんなに 《復活!ミラクルライト》を配布するよ💖



これは行くしかないだろ‼️‼️



合法的にミラクルライトをもらえて、しかも声を出して映画を鑑賞でき、プリキュアを応援できる。なんて神企画なのでしょう。即決でした。



と、言うわけでここからは応援上映に行くにあたってのチケットをとる方法、そして実際に応援上映に行った感想をレポートしていきたいと思います。

都合上映画のネタバレが含まれるのでご注意ください⚠️



チケット争奪戦

まずチケットを取ります。ブログ公開時点の今週の金曜日にまた応援上映をするようなので、その参考になればいいなと思います。



まずチケットは全てネット予約です。

そして全て先着です。

当日窓口で買うことはできません。僕は新宿バルト9で見ようと思ったので、オンラインチケット予約システムを利用しました。


僕が見た回は9月22日金曜日の回ですが、映画館の予約は2日前からしか出来ないようでしたので、20日の0:00からチケ叩きに参加しました。ちなみに9月20日はひろプリのヒーローガール、キュアスカイ/ソラちゃんの誕生日でした。おめでとう!ソラちゃん🎉


映画館によって何日前から予約できるかは違うかもしれないので調べてみてください。


普段チケ叩きする人種には要らない情報かもしれませんが、会員登録は争奪戦が始まる前に済ませておきましょう。


というわけで0:00にサイトにアクセスし、無事上手側のいい位置の1席を確保することが出来ました。


さすがに中央の席を異常成人男性1人で座るのは控えました。連番とか居そうだし…(実際に中央は連番ばかりだった)


ちなみに決済方法ですが、新宿バルト9の場合はあとから決済なる神システムがあり、とりあえず席を予約完了してから入金出来るシステムだったのでこちらを利用しました。その場でクレカの番号入力したりしてたら時間がかかっちゃうのでこれは利用し得かな、と思います。


早すぎんだろ……
ちなみにこれは0:01のスクリーンショットです。秒で満席でした。オタク本気出しすぎだろ


実際に行ってみた

当日21時からの回に合わせてプーカと一緒に出発しました。



見る前に松屋プリキュアセットを夕食で摂ってから行きました。クリアファイルは1発でプリズムを当てることが出来ました。幸先がいいですね。

プリズム大好きだよ🥰



いざ新宿バルト9に着くと(20:50)既に応援上映目的の人が沢山いました。到着時はお姉様(成人女性)の方々が痛バッグやぬいぐるみを持ってロビーに沢山居ました。


ウィングやマカロン、サマーのぬいぐるみを持ってるお姉様が多かった気がします。


最初は異常成人男性が僕以外に見当たらなく、女子トイレ激混みなのに男子トイレガラガラだったのでヒヤヒヤしていましたが、男性陣は開始ギリギリでたくさん入ってきました。


恒例のぬいと写真を取りました

プリズム、プーカ、応援上映だよ……

入場のタイミングで銀色の袋に入ったミラクルライトが渡されます。

うおおおおおおおおおミラクルライトだ‼️‼️😭


写真を見てもらえれば分かりますが、結構小さいですね。映画の半券程度のサイズです。表にはスカイとプリズムのデザイン、裏にボタンがあります。


ラクルライトはボタンを押している間だけ発光するシステムなのですが(指の筋力が無いと結構ずっと長押ししていると普通に疲れる)、想像よりも光が強いです。

眩しい
普通にペンラぐらいの明るさあります。テンション上がりますね。


僕はすっかりペンライトを持っていくのを忘れたんですが、ペンラを持ってきている人がほとんどでした。


ちなみに東京都の条例で終わりが23時を超える映画は高校生未満は見れないのですが、プリキュア映画は70分くらいなので子供も見れる時間設定なのはいいですね。


客層で言えば、男:女が4:6くらい、ほとんどが大人(見た目高校生以上)で30↑成人男性が10%、僕みたいな大学生成人男性が35%、お姉様が45%、親子が5%、夫婦が5%、くらいでしょうか。意外と客層は普通の映画っぽかったですね。

僕のような男子大学生も連番で来たりしているのを数組見ました。

あ、でもプリキュア映画なので児童100%ですね。



上映中の感想

ここからは上映中の掛け声とかそういうネタバレありの面白かった点を述べていこうと思います。

応援上映にこれから行かれる際はもしかしたらこれを見ない方が楽しめるかもしれないし楽しめるかもしれません。おまかせします。





冒頭

最初、シュプリームに再構成された世界で目が覚めるソラちゃんから始まります。



ソラ「はっ!(目が覚める)」

お姉様「おはよーーーーーーーーー!!!!」



もう面白い。 応援上映を開始30秒で理解しました😂 なるほどこれがプリキュア応援上映か。



以下、面白かった掛け声を抜粋します。クソデカ文字がオタクの声です



キュアスカイの変身

スカイミラージュ‼️」(唱和)

スカイ「無限に広がる青い空!キュアスカイ!」

「ィィィィィィイヤッタァァァァアア!!!👏👏👏👏」

実際にスカイミラージュを起動してるオタクも数名いました。(スカイトーンをセットしてね)



プリキュア戦闘全般

「がんばえーーーー!!!」

(これちゃんと「がんばれ」じゃなくて「がんばえ」だったのがポイント高い)



和実ゆい

「デリシャスマイル〜‼️」(唱和)

「腹ペコった〜〜」(唱和)



スカイチームの食料調達

まなつ「取ったよー‼️」

「ォァオォォォオオオオォオオオオオオオオ‼️」

ゆい「取ったよー‼️」

「イヤイイャイャヤッタアァァァアアアアア‼️」



キュアフローラ戦闘後

フローラ「ごきげんよう。」

ごきげんよう‼️」



ショコラ(あきら)の「ゆかり」

お姉様「😭😭😭😭😭👏👏👏👏👏👏(泣き声)」

マジで人気なんだなと肌で感じた



プリズムチームのオアシス給水

「アレって…」「オアシスだ!」

(水を飲む)

「ぷはぁ〜〜」

オタク「お水美味しい⁉」

のどか・俺ら「生きてるって感じ〜!」(唱和)



バタフライチーム 仲直り

あげは「ララルンの星の挨拶だって!」

ゆかり「面白い子ね。」

〜〇👈

「Fu〜〜!!!!」



スカイチームの食事

ソラ「おかわりしたいです!」

「\オレモー‼️/」



ウィングチーム 夜空のシーン

はーちゃん・俺ら「キュアップ・ラパパ❗️」(唱和)

これマジで言えてよかった



プリズムチーム 列車追いつきシーン

「のどかがんばれー!!!!」



スカイ・バタフライチーム城乗り込み時

まなつ「こーんにーちはー!!!」

「こーんにーちはー‼️‼️」



シュプリームの正体バレ

「この世界はボクが実験場として作ったのさ。」

「な、なんだって⁉️」

これを静寂の中、デカい声で1人だけ発したあのオタクは褒められていい



キュアマジェスティ登場

「マジェスティーーー‼️😭」

このあとマジェスティに限らずプリキュア登場の度に名前叫んで泣くオタク



キュアドリーム登場

ドリーム「やるぞ〜!」

「けって〜い‼️☝️」(唱和)



最終決戦

俺ら



戦闘後

ゆい・俺ら「腹ペコった〜!」(唱和)

このセリフ場面転換に便利すぎる



ED

俺の前のオタクが振りコピ完璧にやってた

合唱したりは無かったです。



ED後

『2024年 新作映画決定!』

「やったああああああ😭😭👏👏👏👏👏👏」「ありがと〜!!!!!😭😭😭👏👏👏👏」



まとめ

いろんな現場のオタクが集合して文化を発揮してる感じがしました。上映中はお姉様の黄色い歓声がすごく多かったですね。拍手してるか泣き叫んでるかのどっちか。



シリアスシーン(シュプリームによる説明)は意外と沈黙してました。ここは静かに鑑賞する日本人って感じ。



まじでよかった

いや〜、好きなキャラが出た時に自分もミラクルライトを振りながら名前を叫んで応援できるのは素晴らしいですね。劇中のストーリーも相まって自分も『繋ぐ』役割を担っているんだ、と体験的に認識できて素晴らしい。僕もまた参加してみたいです。


作中では悪役ですが、プリム、シュプリームを応援する声もちゃんとありました。温かかった。




いかがだったでしょうか。応援上映は楽しいものなのでぜひ行ってみてください。


ただ応援上映を初回で見に行くのはあまりオススメはしません。オタクの声がデカすぎて台詞が聞こえんw



そういえば物販

新宿には一部グッズが残っていたので、興奮とともにマグカップを買いました。このプリズムがめちゃくちゃ可愛くて使いたくなりますね💕︎

かわいい~~

以上です。

今日も一日、虹ヶ丘ましろちゃんに最上よりも高い感謝を。